
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

エジプト旅行記(コムオンボ・エドフ編)

TRAVEL エジプト

コムオンボ神殿

アスワンから上流(カイロ方面)にクルージングで登っていくとコムオンボという街がある。ここはプトレマイオス朝の時代(紀元前332-32年)にエジプトのコム・オンボの町に建設された、珍しい二重神殿である。神殿はのちのローマ(支配)時代(紀元前30-紀元後395年)にいくらか増築されているらしい。

f:id:sho_matsushita:20150325073159j:plain

船にて着岸。

f:id:sho_matsushita:20150325073525j:plain

こちらがコムオンボ神殿の入り口付近。

ワニとハヤブサの神様を祀る神殿とのことです。

f:id:sho_matsushita:20150325073656j:plain

柱はかなり大きいです。

この遺跡はしばらく砂に埋まっていたそうですね。

f:id:sho_matsushita:20150325073758j:plain

ラー神などしっかりと残されています。

f:id:sho_matsushita:20150325073911j:plain

棺が無造作に置かれているのも凄いですね。

f:id:sho_matsushita:20150325074015j:plainこちらはナイルメーター。

ナイル川の量を計るものですね。

 

ワニのミイラ博物館

コムオンボ神殿の近くにはワニのミイラ博物館がございます。オープンして3年ぐらいとのことなので室内も綺麗ですし、暑いエジプトの小休止として立ち寄ってみてはどうでしょうか?

f:id:sho_matsushita:20150325074844j:plain

あまり大きさは縮まないことに驚きです。

f:id:sho_matsushita:20150325074944j:plain

しんみり並んでいます。

f:id:sho_matsushita:20150325075441j:plain

こんな感じで納められていたのですね。

f:id:sho_matsushita:20150325075538j:plain

ワニのタマゴや赤ちゃんのミイラなども展示されています。

f:id:sho_matsushita:20150325075628j:plain

ワニだけじゃなく様々なものも展示。

 

エドフ観光(ホルス神殿)

エドフは、ルクソールとアスワンの中間に位置する、ナイル川西岸のエジプトの町です。

エドフには、隼の形をしたホルス神に捧げられた神殿、エドフ神殿(別名、ホルス神殿)がある。この神殿は、紀元前237年から紀元前57年の間に建設され、現在、エジプト内でも最も保存状態がよいものである。

f:id:sho_matsushita:20150325080348j:plain

この町では馬車がタクシーの変わりとして君臨しています。

f:id:sho_matsushita:20150325080458j:plain

馬車は各場所に大量に停まっています。

f:id:sho_matsushita:20150325080559j:plain

普通の住宅街を通っていきます。子供達は結構純粋で挨拶してきますが、このエドフ遺跡はエジプトの中でもチップ請求が強いので嫌な気分にならないように注意が必要です。ちなみにもう1つはスフィンクス前辺りです。

f:id:sho_matsushita:20150325080828j:plain

エドフ神殿の前には馬車停留所?が大量にございます。

 

f:id:sho_matsushita:20150325080946j:plain

馬車を降りて遺跡に歩いていくと一気に空間が広がってきます。

f:id:sho_matsushita:20150325081054j:plain

こちらがホルス神殿の外側(なかなかの圧巻ですね!)

f:id:sho_matsushita:20150325081154j:plain

門にいるハヤブサ君とかはかわいいかも

f:id:sho_matsushita:20150325081255j:plain

門を入るとさらに神殿は広がります。

f:id:sho_matsushita:20150325081353j:plain

なかは綺麗に残っています。黒色は汚れではございませんよ。

f:id:sho_matsushita:20150325081455j:plain

作りは圧巻ですね。

馬車で町を見れるのはとても楽しいですが、チップ攻勢には気をつけてくださいませ。