
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

これからエジプトに行く人に向けてアスワンからルクソールのクルーズ船を紹介します

TRAVEL エジプト

カイロギザではメナハウスに泊まりましたが、他は全てクルーズ船で泊まっております。

多くの方が今後エジプトに来られることもあるかも知れませんので簡単ではございますが、ご紹介させていただきます。

まず大体の人が心配していましたが船酔いするのか?ということですが全く大丈夫だと思います。全く揺れません。ナイル川は静かな川なので私は動いていることも感じませんでした。念のために酔い止め薬を持ってきている方もいましたが、これは大丈夫だなあという意見が圧倒的です。音もしないため気持ちよく乗れます。

クルーズ船の部屋

f:id:sho_matsushita:20150325163607j:plain

部屋は比較的広めだと思いますが大体こんな感じとのことです。

ちょっとセンスのあるビジネスホテルって感じでしょうか?洗面なども同じような感じです。注意点はお湯やトイレが水の量が少ないと流れにくいことや、シャワーも出にくいと言われていましたが、そんなことは全くございませんでした。

f:id:sho_matsushita:20150325164035j:plain

船から見える眺めは最高です。

しかしながら、停泊することも多いので窓は閉めておきましょう。

私はしめていましたが、開けていると虫などが入るとのことです。

f:id:sho_matsushita:20150325164211j:plain

ベットメーキングは色々なアレンジをしてくれます。

こういった人形だったり、ぞうさんだったり(楽しみにしてみてはどうでしょうか?)

ちなみに水ですが、歯を磨く時はミネラルウォーターをおすすめします。私は誤ってクルーズ船の水で歯を磨いたため瞬殺でお腹を下しました。(すぐ治りましたが..)

 

クルーズ船のお食事

お食事は全てビュフェスタイルです。私のときはざっくり国籍で時間が決められていたように思いますが、ツアーや各自での参加など(人数などで)変わってくるようです。

 

f:id:sho_matsushita:20150325164645j:plain

こちらは4階のバーでお昼に頂けるコーヒーとお菓子です。

f:id:sho_matsushita:20150325164810j:plain

夕飯の一例。(ビュフェですが) エジプト料理がメイン(私はお気に入り)

ミネラルウォーターは大体2ドル、ビールは6ドル、ジュースはその間ぐらいでしょうか

f:id:sho_matsushita:20150325164959j:plain

パスタなどは目の前で作ってくれるスタイルでした。生野菜は避けております。

f:id:sho_matsushita:20150325165054j:plain

朝ご飯もビュフェ(日本人の口に合うと思います)私は丸いコーンフレークが好きでしたこれに蜂蜜を入れると美味しいと思います。タマゴ料理は指定して作ってもらえます。

料理は比較的おいしくデザートなども充実しており最高でした。またボーイが結構、お話に興味あるため、色々話してあげると心打ち解けてくれますよ。

 

クルーズ船のつくり

f:id:sho_matsushita:20150325170941j:plain

クルーズ船は大体4階立てになっているみたいですね(他の船もみましたが大体一緒)

1階は主に朝食や夕食を食べるレストランがメイン

2階は入り口(フロント)3階は客室がメイン、4階はバー・カフェ(夜はイベントスペース)最上階がゆったりゾーンとなっています。

私は4階で宿泊しました。それ以外にも小さいジムやお土産屋がありました。

最上階ではタバコOKですが、部屋では吸えません。フロアでも吸っては駄目そうです。

f:id:sho_matsushita:20150325171334j:plain

プールもございます。(ちなみにタオルも用意されているので、雑魚寝したい方などはタオルをひくと気持ちが良いですよ)

f:id:sho_matsushita:20150325171748j:plain

空いた時間に屋上でちょっと一服や読書なんて有意義な時間を過ごせます。

 

クルーズ船のイベント

クルーズ船のお土産はかなり高いので買わない方が無難ですがガラペーヤは交渉次第でそこまで高くはありません。船上ではエジプトの民族衣装であるガラペーヤを着てダンスするなどイベントも多くあるのでお好きなガラペーヤを買ってみてはどうでしょうか?

f:id:sho_matsushita:20150325170256j:plain

こんな感じでみんなで4階ホールで踊ります。

f:id:sho_matsushita:20150325170408j:plain

ゲームなどして盛り上がります。

ベリーダンスのショーなどもあり、自由参加ですが、体力があれば是非参加を!!

f:id:sho_matsushita:20150325170556j:plain

クルーズ船は水門を抜けるときがあります。

ここでは色々なものを売りに来る人も下から叫んでいます。

水門は川の高さが違うところを調整する場所ですね。

f:id:sho_matsushita:20150325170738j:plain

これを見にみんな最上階まで上がりますが夜は寒いので注意が必要です。

 

最後に

クルージングでは何もしなくても景色が様々に変化し揺れも全くないので気持ちよく時間を過ごすことができます。都会の喧噪を忘れることができる時間を得ることができました。それらの写真をざっくり添付して終わりたいと思います。

f:id:sho_matsushita:20150325172058j:plain

観光地では様々なクルーズ船が停泊しています。

f:id:sho_matsushita:20150325172205j:plain

クルーズ船での目覚めは格別。

f:id:sho_matsushita:20150325172311j:plain

時にはこういった地帯が広がることも

f:id:sho_matsushita:20150325172402j:plain

船越しから生活を伺い知ることができます。

f:id:sho_matsushita:20150325172455j:plain

船から見るサンセットは最高でした。