読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

実際やってみた仕事後の弾丸旅行で行ける香港1泊4日の旅をご紹介いたします!!(1日目)

TRAVEL 香港

なかなか仕事があると海外旅行など行けないのが現状ですが、通常の土日しか休みがない人でも疲れること若干覚悟できれば弾丸で旅行に行けるのか実際やってみました。

韓国や台湾ではありきたりなので今回は香港マカオを2都市味わえるか挑戦しております。(私自身は香港3回目)今回の旅行においては木曜夜〜日曜朝になっておりますが(たまたまツレが金曜休みのため)、本来は金曜夜(仕事終わりから)月曜朝帰ってくるコースの弾丸の参照になればと思います。この実験後、将来的にベトナム旅行に行ってみたいと考えております。ではご紹介していきます。

 

羽田空港にて

f:id:sho_matsushita:20150330101124j:plain

今回のツアーはHISの航空券とホテルがついたツアー(香港空港からホテルまでは送迎あり)でシンプルなツアーですが、仕事後ということもあり、ホテルは1番豪華なホテルを予約しております。フライトは1時20分発ということで22時に仕事終わりのツレと合流して羽田空港に着きました。比較的この時間は賑わっております。

ちなみに成田空港からの深夜便もありましたが、家が横浜のため2名で成田まで行くとエキスプレスで往復2万近くかかってしまうため交通の便が良い羽田空港を選びました。

f:id:sho_matsushita:20150330101845j:plain

羽田空港国際線は実は初めてだったので結構見応えがありました。おそらく23時まではお店もやっていますので中に入らず色々見て回りしまったら中に入るのが良いのではないでしょうか?中も免税店ぐらいしかないので..

f:id:sho_matsushita:20150330102045j:plain

フライトシュミレートできるものなど子供が喜ぶものなども置かれており結構時間をつぶすことができます。

f:id:sho_matsushita:20150330102222j:plain

飲食店も多々ありますが、やはりつるとんたんは若い人たちに人気で22時近くでも行列ができていました。ここは仕事終わりの大人として「たか福」というすき焼き屋さんに入店してみました。

f:id:sho_matsushita:20150330102417j:plain

22時半ラストオーダーの23時までなので最後の入店でぎりぎり入りました。

f:id:sho_matsushita:20150330102525j:plain

仕事終わりの定番の一杯。

f:id:sho_matsushita:20150330102622j:plain

すき焼き御膳を食べる。(良い肉を選んだので美味しかった)

しかし、旅行前のテンションで飲食してしまいちょっとお金を使ってしまった...

 

両替について

まず入管に入るまでにかなりの時間がかかりました。木曜日でしたが、春休みでなのか深夜にも関わらず多くの人が待っているため入管に入るまで20分はかかってしまったので注意が必要です。

しかし中に入ったら外国の空港のように広い訳ではないのでそんな距離はありません。

中に入ると免税店と若干の飲食店、そして定番のマッサージチェアなどがあるぐらいですが、どうしても外貨両替をしたいのなら、入管前か後なら前の方がレートが良かったです。ちなみに香港ドルは日本では銀行含めてぼったくり並にレートが低いので両替はやめた方が良いです。どうしてもやりたくても1000円ぐらいにしておきましょう。

香港空港で降りた出口に両替場があるのでここで若干両替した方がまだましですが、HISのツアーだとバスで両替してくれるのでここで両替した方が空港よりレートが良いです。

さらに香港では重慶マンションのレートが1番良いとのことですが、ツレもいて疲れていたため、私は香港の出口で1000円とバスでメインの両替を行いました。

maniac-hongkong.com 重慶マンションの両替はこちらを参照に!!

 

ほか注意点

 

入管後時間が空いていてため手荷物検査後のラウンジで時間を潰しておりました。

ここはクレジットカード(アメックスやゴールド以上のカード)を持っていたら無料で利用できるラウンジで場所として真ん中の2階にあるのでわかりやすい場所で結構混んでます。(席はお姉さんが案内してくれます)飲み物無料。

カードがない人は有料になってしまいます。他にも航空会社のラウンジもありますが、シティカードを持っているためにこちらを利用しました。

f:id:sho_matsushita:20150330104211j:plain

あと航空券なのですが、ツアー分の飛行機チケットが帰りはとれないとのことで別途HISさんに16000円払っております。

それはさておき行きのチケットは隣どおし席が取れていますが、帰りの飛行機は席が空白で何もEチケットに書いていません。

飛行機のチェックインの際にこのことを聞いたら、帰りは香港に権限があるのでできないとのこと、ただ優しいANAの係の方がリクエストしておきますと言って頂き結果このアクションが帰りの席も優位にはたらくこととなりましたので注意が必要です。

飛行機の席は左から2名・4名・2名の作りで2名で行くには2名がけが取れて良かったです。(ANA)

海外の飛行機だと3名席が多いので仕事後の睡眠には知らない人は極力いない方が良いですね!!そんなこんなで深夜1時20分にフライトいたしました!! つづく