
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

平成30年完成の名古屋城敷地内にある本丸御殿玄関と表書院の一般公開をみてみました。

TRAVEL 愛知県

名古屋城の本丸御殿レポート 未完成

中学生から大学生まで名古屋に住んでいた関係で妹が愛知県に住んでいるので姪に会いに名古屋に行ってみた。

またそれだけではなく、ゆるい気持ちで100名城スタンプラリーもしているので姪を連れて名古屋城に行ったのだが、10数年前と比べて本丸御殿の改装中でまだ一般公開し始めてばかりということで入ってみることにした。

f:id:sho_matsushita:20150409062823j:plain

名古屋城はお堀がしっかりしているのが特徴なのは昔から変わっていませんね。

f:id:sho_matsushita:20150409062915j:plain

東門から入ってみる(スタンプは門のところにある)

f:id:sho_matsushita:20150409063008j:plain

名古屋城敷地は広いので散歩するにはもってこいの場所である

f:id:sho_matsushita:20150409063103j:plain

さてこれが本丸御殿の玄関入り口

やはりできたばかりなので綺麗な作りです。

f:id:sho_matsushita:20150409063156j:plain

中に入ると靴をしまう下駄箱があります。

また鞄などもしまわなければならないらしい。

f:id:sho_matsushita:20150409063258j:plain

名古屋城に行って初めて本丸御殿があることを知ったのは驚き

f:id:sho_matsushita:20150409063448j:plain

中には当然入れないけどまだできたばかりで綺麗なので空気は澄んでいるような

f:id:sho_matsushita:20150409063557j:plain

襖絵を色々楽しめますが、結構広いのが驚き

f:id:sho_matsushita:20150409063656j:plain

すごい綺麗な京都御所みたいな

昔の建物もできたばかりはこんな感じだったんだろうなあと味わえるかも

f:id:sho_matsushita:20150409063820j:plain

そして数々の襖絵をみることができました。

今回は表書院と玄関の復元でしたが、将軍上洛のために作られた上洛殿の工事も現在進行中でその進行中の途中をみることもできます。

姪が小さいのでそちらと天守閣は何度も行ったので今回は行かず。

しかしながら本丸御殿ができていることが驚きでしたね。

f:id:sho_matsushita:20150409064048j:plain

100名城スタンプも一個押せたので完成したらまた来ましょう。