
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

日帰り関東ドライブの旅「勝沼・甲府の旅」が思いのほか良かったのでご紹介します(前編 勝沼)

TRAVEL 山梨県

関東近郊はほぼドライブで行きつくしてしまってもう行くところがないというところまで来たのだが、そういえば甲府に行ってないということで、先日、勝沼経由甲府の旅に行ってみました。

当然ですが日帰りです。 家は横浜なのですが、やはりネックは渋滞と距離感ですね。

結果的にはこの甲府の旅は派手さはなかったのですが、自分なりにアレンジして行ってみた中ではドライブとして楽しめたのでご紹介させていただきます。

 

交通の便について

以前は甲府や富士五湖などに行くには港北経由で用賀方面に行き高井戸から中央道に出るという渋滞メッカゾーンを通らないと横浜からは行けませんでしたが、圏央道ができたおかげで海老名SAを越えてから圏央道に抜けて中央道に入るというカットインができるようになりかなり短縮されました。

特に帰りにおいては用賀近辺は地獄の渋滞にはまるのでそれだけで行く気が失せるのですが、今回の帰りにおいてはやや中央道は渋滞であったが、圏央道は日曜日なのに全く停まらず進むことができてかなりのストレスフリーになったことが大きいです。

行きにおいても東名は混みますが海老名SAなど定番で立ち寄れば旅行感も出て楽しい旅になると思います。

そんな圏央道経由でまずは勝沼を目指しました。

 

甲州市勝沼ぶどうの丘

9時前後に横浜を出て海老名SAで寄り道をしたりしてこちらについたのが11時過ぎた辺りであった。正直言って圏央道万歳!!

f:id:sho_matsushita:20150419222916j:plain

さて勝沼には様々なワイナリーがありますが、眺望が良いこととそれなりにスペースがあるとのことでこちらをスタートラインに決めました。

宿泊施設もあるみたいですが、今回は昼食とワイン見学をメインにします。

f:id:sho_matsushita:20150419233404j:plain

食事場所は何カ所かありますが、今回は眺望も良いのでバーベキューを選択

f:id:sho_matsushita:20150419233523j:plain

なかなかの眺めです!!日曜日ですが眺望の良い場所は12時前に入るべきかと思いますがそんなにあわてなくても大丈夫そうです。

f:id:sho_matsushita:20150419233705j:plain

入り口でコースと飲み物を注文。

ワイナリーなどで様々なワインの種類もありますが、ぶどうジュースもあります。

コースは3種類より

■ Aセット・・・2,700円
(牛ロース・海鮮串・帆立・ソーセージ・野菜・ライス・漬物付)

■ Bセット・・・2,200円
(牛ロース・ソーセージ・野菜・ライス・漬物付)

■ Cセット・・・1,700円
(牛ロース・豚ロース・野菜・ライス・漬物付)

ライスと漬物は安スーパーの入れ物みたいのに来るけどそんな小さいことを気にしなければ逆に味があって眺望も良いので楽しいです。

f:id:sho_matsushita:20150419234017j:plain

松竹梅方式でBのコースを選択(外で食べるからなんでも美味しい)

 

さて満足した食事も終えてぶどうの丘を少し散歩することに

f:id:sho_matsushita:20150419234219j:plain

ぶどうの丘には美術館もあります(無料)

f:id:sho_matsushita:20150419234321j:plain

 

ぶどうの丘には温泉施設もありますが、今回は時間がないため割愛。

やはりワイナリーのため、ワイン施設に行ってみることに。

f:id:sho_matsushita:20150419234551j:plain

高台にありますが、結構広い施設だと思います。

f:id:sho_matsushita:20150419234715j:plain

こちらがメインのお土産などが売っている場所ですが、この地下にワインカーヴがあります。

f:id:sho_matsushita:20150419234904j:plain

この入り口の横に売店があり、銀の入れ物を購入すると地下のワインを全て試飲することができて好きなワインを購入することができます。

1000円ですが持ち帰ることもできてお土産になるかもしれません。

f:id:sho_matsushita:20150419235110j:plain

籠はワインを入れるかごですね。(かなり味のある作りとなっています)

f:id:sho_matsushita:20150419235220j:plain

赤・白・ロゼなど様々な種類があり目移りしてしまいます。

f:id:sho_matsushita:20150419235433j:plain

飲みすぎには注意(私は運転のため飲まず)

 

さて日帰りの旅なのでそこそこに次の目的地へ

勝沼から甲府へ向かいますがその国道にて3つのお店を紹介しますが、ほぼ近い場所にありますので勝沼から甲府に向かう国道沿いです。

 

パンテーブル

f:id:sho_matsushita:20150420000808j:plain

こちら美味しい有名なパン屋さんのパンテーブル

小さいお店ですが、女子力あがるお店です。(駐車場あり)

f:id:sho_matsushita:20150420000921j:plain

様々なパンがありますが、大きいパンなどはお願いしたらお店で小さく切ってくれます。

そしてとても美味しかったです!!

pantable.ciao.jp

パンテーブル

山梨県甲州市勝沼町休息1360
TEL&FAX 0553-44-5488

営業時間 11:00~18:00

定休日 1月~6月 日・月曜日  
7月~12月 月・火曜日

 

 


勝沼ファーマーズマーケット

上記のパンテーブルのすぐ近く411号線にトマトが美味しいファーマーズマーケットがあります。

f:id:sho_matsushita:20150420001643j:plain

こちらの看板が目印です。(道路の逆にはセブンイレブンがあります)

f:id:sho_matsushita:20150420001758j:plain

勝沼ファーマーズマーケットにはお店があります。

f:id:sho_matsushita:20150420001953j:plain

綺麗なトマトも売っていますが、アウトレットトマトが売っています。

見た目は綺麗ではないけど味は一緒のトマトは糖度が高く味もしっかりしているので、このトマトはお家でトマトソースにしてパスタに!!

f:id:sho_matsushita:20150420002211j:plain

トマト以外にもいろいろ売っています。

住所:山梨県甲州市勝沼町急速591-3

営業時間:10:00~18:00
     日曜営業

 

野菜直売所

上記のお店を411号線から甲府に向かって走っていると突然左手に野菜直売所があり、人が多くいたため急遽、車で通りすぎたがUターンして戻ってみたら最高の野菜直売所だった。しかし、お店の名前を覚えていないためご紹介できないのが非常に残念。

野菜は圧倒的に新鮮であるが、とにかくやすく量も大きい

おそらく近隣の飲食店も仕入れにきており、ここはおすすめするので勝沼から甲府に向かう際に人の多い野菜直売所には是非足を運んでみて欲しい

f:id:sho_matsushita:20150420003341j:plain

作りはこんな感じです。

 

では次は甲州編にて