
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

羽田空港国際線にて凮月堂復刻の缶に入ったゴーフルを購入 上野凮月堂

TOKYO

凮月堂ってご存知でしょうか?

ゴーフルが有名ですが、子供の時からこのゴーフルが大好きで親戚のお土産などで頂いてはテンションマックスになる凮月堂のゴーフルですが、凮月堂ってなんとか凮月堂みたいにたくさんあるのって知ってますか?

そもそもの発祥から暖簾分けして増えていったらしいけど、創業者が認めていないお店もあるらしく凮月堂という名前にはお客を惑わせる部分もありますね。

f:id:sho_matsushita:20150519202801j:plain

さて羽田空港国際線には東京中の老舗から集めたお土産品が揃っていますが(一部関西もあり)上野凮月堂さんの復刻缶に入ったゴーフルとカステラが売っていたので購入してみました。

f:id:sho_matsushita:20150519202921j:plain

こちらが上野凮月堂さんのコーナー

調べると上野凮月堂が1番古いお店ですね。

www.fugetsudo-ueno.co.jp

創業は260年以上あり古くからの老舗です。

f:id:sho_matsushita:20150519203058j:plain

こちらが購入した上野凮月堂さんのゴーフル復刻缶

かなり味があり素敵です。レトロなアンティークとしても重宝します。

f:id:sho_matsushita:20150519203228j:plain

中にはバニラ・イチゴ・チョコレートの3種類のゴーフルが2枚ずつ入っています。

最近こういう大きいゴーフルを食べていないので懐かしさを感じるお土産でした。