
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

梅雨の時期にはぴったりのお出かけスポット 子供と行ける埼玉県にある鉄道博物館に行ってきました。

TRAVEL 埼玉県

もうすぐ梅雨到来ということで雨が降りそうな時期が続きそうですが、そんな中でも遊べるスポットで人気だという埼玉県にある大宮駅近くの「鉄道博物館」へ行ってきました。ここは子供と行っても楽しめる施設らしくどのネット評価でも高い評価だったため横浜より車で行ってきたのでご紹介させていただきます。

 

f:id:sho_matsushita:20150602164852j:plain

鉄道博物館であるが、まさかの高架下に駐車場が完備されています。

1日500円で結構な台数が完備されていますので、車でも行けます。

f:id:sho_matsushita:20150602165154j:plain

高架下から入場します。(まるで駅に行くみたいですね)

実際にこの高架は新幹線が走っています!!

f:id:sho_matsushita:20150602165513j:plain

入場は1000円でスイカみたいのを買って入場しますが、実際にスイカでも入場できます

f:id:sho_matsushita:20150602165605j:plain

高架下を抜けると入り口はとても広いスペースです。

(しかし奥にはまた線路があり電車に囲まれた電車好きのスポットです)

f:id:sho_matsushita:20150602165911j:plain

さて入場して右手には旧車両がたくさん展示されているスペースがあります。

ここは鉄オタでなくてもテンションが上がるスペースですが、大昔の電車も展示されており歴史的にも貴重な電車も多くあります。

実際に中に入れる電車も多く子供もここでは電車ではしゃげます。

f:id:sho_matsushita:20150602170342j:plain

余談ですがこの200系新幹線が私が1番好きな車両です。

f:id:sho_matsushita:20150602170541j:plain

上から見ても壮観な景色です。

f:id:sho_matsushita:20150602170727j:plain

2階では歴史的な展示物などが置かれており、電車を中心とした乗り物の歴史が理解できます。

 

f:id:sho_matsushita:20150602170844j:plain

さてそのまままっすぐ行くと公園になっており、雨なら厳しいですが、奥には滑り台など子供がはしゃげるスペースもあります。

f:id:sho_matsushita:20150602170955j:plain

動きませんが小さい京浜東北線などが置かれ中に入れるので子供は大喜び!!

f:id:sho_matsushita:20150602171050j:plain

さきほどのミニチュア京浜東北線の電車裏に駅弁が売っており、旧車両の中で食べることもできます。(休憩も)

f:id:sho_matsushita:20150602171248j:plain

 

食べる場所は大きく3カ所あります。先ほどの外か2階展示されている奥、そして入り口真ん中の「日本食堂」というこのスペース(メインのためこのスペースにしました)

f:id:sho_matsushita:20150602171554j:plain

スペースはとても広いと思います。

f:id:sho_matsushita:20150602171708j:plain

大好きな200系の入れ物にお子様プレートがすぐ出てくるので子供は満足でした。

f:id:sho_matsushita:20150602171811j:plain

わたくしはハンバーグを食べました。

他にもスパゲッティなどありますが、正直言ってあまり美味しいとは思いませんでした。レトルト感が半端ないので食事内容には期待しない方が無難だと思います。

 

f:id:sho_matsushita:20150602171952j:plain

さきほどの入り口から右手は展示物でしたが、左手に行くとお土産がありそれを抜けると様々な子供がテンション上がるスポットがあります。

こちらはミニ新幹線で乗車できます。

f:id:sho_matsushita:20150602172152j:plain

さらに奥に進むと鉄道図書館があったり、運転シュミレーションできるスペースや、子供用みどりの窓口があるなど色々なスポットがありかなりの時間を浪費できます。

f:id:sho_matsushita:20150602172350j:plain

小学生以上で運転できるミニ電車もありここはかなりテンションがあがるスペースです。

f:id:sho_matsushita:20150602172449j:plain

実際乗ってみましたが、結構面白かったです。(2歳の姪は運転できないので汽笛をひたすらなり続けるという周りに迷惑をかけただけでしたが・・)

 

f:id:sho_matsushita:20150602172632j:plain

さきほどの左手の上にも4カ所スペースがあります。

1つ目はシーズンごとにやっている展示物、2つ目はもうひとつのお土産屋さん(子供のおもちゃが中心)3つ目は東京駅で以前やったプロジェクションマッピングが見れるスペース(結構よかったです)4つ目は小学生以下の遊ぶスペースとジオラマ(プラレースがかなりあります)

f:id:sho_matsushita:20150602173010j:plain

子供のスペース

f:id:sho_matsushita:20150602173057j:plain

ジオラマの一部

 

今回、鉄道博物館に2歳の姪と行ってきましたが、十分楽しむことができました。もっと大きくなっても楽しめるし小さい子でも楽しむスペースは多々あります。値段も大人1000円なので映画を見るより十分楽しめますし、雨でも満喫できます。

大宮駅からも近いので交通の便もよく博物館も綺麗でした。食事だけ微妙だったのであえて駅弁を買って電車で食べるかもう1つのスペースに期待した方が無難でしょう。

なかなか楽しめました(帰りに入場記念券を貰えるのでハンコを押して帰りましょう)