
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

梅雨の中で微妙な天気の中でも十分楽しめた公園 昭和記念公園に行って来た 広さ東京ディズニーランドの約3倍(圧倒的芝生の広さには感動)

TOKYO

天気予報では前日までは曇りのち晴れになっていたが、朝から小雨が降っていたので少し躊躇しましたが、お弁当の用意もしていたので思い切って昭和記念公園に行くことにしてみました。

f:id:sho_matsushita:20150614230617j:plain

当日は日曜日ですが、そういう天気なので広い駐車場は結構あいていました。

横浜から車で昭和記念公園に来ましたが、道はそこまで混んでいませんでしたが、用賀近辺を避けて横羽線から首都高で中央道に行く道で比較的すんなり着きました。

f:id:sho_matsushita:20150614230818j:plain

園内は入り口が4カ所あり、駐車場から入るのは3カ所あります。

1番オーソドックスな立川口から入園しました。

f:id:sho_matsushita:20150614231152j:plain

園内は15歳以上で410円で子供は80円になっています。

広い公園ですが、入園料を取ることで園内は安全に保たれていると私は思います。

f:id:sho_matsushita:20150614231330j:plain

立川口に入ると一直線に綺麗な空間が広がります。

入り口すぐに左手に自転車レンタル、右手にパークトレインの乗り場があります。

f:id:sho_matsushita:20150614231522j:plain

レンタルサイクリング場所

f:id:sho_matsushita:20150614231607j:plain

こちらは入り口から入った森林浴ストリート

f:id:sho_matsushita:20150614231651j:plain自転車はコースになっており通常道は通ることができません。

自転車は持ち込みも大丈夫です。各スポットに駐輪場があるのでそこで停めて楽しむという方法もあります。

f:id:sho_matsushita:20150614231823j:plain

入り口の森林浴ストリートから抜けるとレストランがあります。

f:id:sho_matsushita:20150614231907j:plain

レストランを越えていくと大きな橋があります。

f:id:sho_matsushita:20150614231947j:plain

橋を渡り終わるとその先には池があり、レンタルボートで遊ぶこともできます。

f:id:sho_matsushita:20150614232043j:plain

梅雨のこの時期はあじさいロードマップができており、多くの1眼レフカメラの愛好家達がいらっしゃいました。

f:id:sho_matsushita:20150614232204j:plain

入り口のアジサイを一枚。

そんなこんなで歩いていくと「わんぱくゆうぐひろば」が出来てたら目的の場所「みんなの原っぱ」が見えてきます。

遊具も多々あるので子供はおおはしゃぎできる場所ですね。

f:id:sho_matsushita:20150614232443j:plain

「みんなの原っぱ」には大きな木が真ん中にあり、あのCMでおなじみの「この〜木なんの木、気になる木〜」の木が原っぱのシンボルのように植えられています。

園内で一番広々としたスペースです。芝生の面積だけでも東京ドームが2つ分、まるまる入る11ha。
そして、この広がりを生かして、様々なイベントが行われている。野外コンサートや熱気球の体験搭乗のほか、花火大会の観覧場所、スポーツ教室、サッカー大会、フライングディスク教室など、年間を通じてご利用いただけます。
またこの広場は、震災等災害時の一時避難場所の機能もあわせもち、緊急時の飲料用の深井戸も準備されています。

f:id:sho_matsushita:20150614232753j:plain

 さて本日の目的は芝生でまったりするということなのでここまで台車をひいてやってきました。

f:id:sho_matsushita:20150614232859j:plain

こんな感じで完成 椅子に座ったり寝たりできるスペースを作成

f:id:sho_matsushita:20150614233001j:plain

そしてこの日のために作成したお弁当を食べる醍醐味は格別である。

f:id:sho_matsushita:20150614233055j:plain

シンボルツリーを正面にみたら右手には売店もあり、ビールと酎ハイも売っており、軽い宴もできます。おやつやジュース、アイスなんかも販売しています。

f:id:sho_matsushita:20150614233208j:plain

芝生で遊びたくなるグッズも販売

f:id:sho_matsushita:20150614233244j:plain

シートなどレジャー関連のグッズも販売しています。

f:id:sho_matsushita:20150614233332j:plain

そんなこんなで弁当食べたり、運転者の私以外はビール飲んだり、寝たり本を読んだりして結果5時間いるという最高のまったり時間を味わうことができました。

f:id:sho_matsushita:20150614233458j:plain

パソコンのWi-Fiは非常に繋がりにくいので携帯以外は厳しいかも。

この公園の1番最高な場所はこの「みんなの原っぱ」です。

広い芝生が魅力的だが私が気に入った1つに360度、人工物(大きなビルなど)がないということです。

当日は他の公園も候補に上がっていましたが、観覧車など人工物がない公園もより自然の中でじっくりできてそういった部分を選択肢の1つにしてしまいますね。