
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

100名城 栃木県足利市の足利氏館 想像より素晴らしいお城跡だった(群馬・栃木の旅 後編)

TRAVEL 栃木県

前回の群馬県にある金山城を後にして栃木県の足利氏館にやってきました。

金山城から車で30分以内の場所で栃木県の足利市にあります。

huwahuwa.hatenadiary.com(前回の記事はコチラ)

f:id:sho_matsushita:20150710175943j:plain

寺号は詳しくは「金剛山 仁王院 法華坊 鑁阿寺(こんごうさん におういん ほっけぼう ばんなじ)」と称する。足利氏の氏寺。本尊は大日如来。

鑁阿寺はもともとは足利氏の館(やかた)であり、現在でも、四方に門を設け、寺の境内の周りには土塁と堀がめぐっており、鎌倉時代前後の武士の館の面影が残されている。(Wikipediaより)  

 

f:id:sho_matsushita:20150710175826j:plain

お寺の周りにはお堀があります。

お城のようなお寺でしたね。 

f:id:sho_matsushita:20150710175504j:plain

門も味のある作りです。

f:id:sho_matsushita:20150710181035j:plain

お寺(お城)の中は結構広い敷地があります。

メインの通りだけではなく横には公園などもあり、当日はフリーマーケットなども開催されていました。

f:id:sho_matsushita:20150710181206j:plain

まだぎりぎり紫陽花も綺麗に咲いていました。

f:id:sho_matsushita:20150710181433j:plain

こちらが鑁阿寺の本堂

ちなみに本堂の裏手に駐車場がありますので無料で停めることができます。

車で来る場合は裏の門から入れば駐車場がありますのでわからない場合はお堀を一周すれば見えてきます。

f:id:sho_matsushita:20150710181805j:plain

100名城のスタンプは本堂のお守りなどが売られている場所にあります。

 

f:id:sho_matsushita:20150710182145j:plain

さてこのお寺の正門から出ると城下町のように綺麗なお店が何店か集まっているので少し散歩してみると面白いと思います。(足利氏の像もあり)

f:id:sho_matsushita:20150710182032j:plain

小洒落たラーメン屋やお店などあるので昼時に行くと良いでしょう。

f:id:sho_matsushita:20150710182719j:plain

決して派手さはないけどなんとなく私は好きな通りでした。

f:id:sho_matsushita:20150710182831j:plain

お城はどんな小さなお城でも必ず城下町があります。

そういった城下町を少し歩いてみるのも歴史に触れることができて素敵な時間を過ごせるのではないでしょうか?