
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

足利市にあるそば屋 何気なく入った「めん割烹なか川」が思いのほかとっても良かった件 相田みつをゆかりのお店

TRAVEL 栃木県

前回の足利氏館を出て昼ご飯を食べる場所を探していたら、なんとなくであるが「めん割烹なか川」に入ってみた。

huwahuwa.hatenadiary.com 前回のブログはコチラ

 

f:id:sho_matsushita:20150711212246j:plain

鑁阿寺の参道にあるお店「めん割烹なか川」

f:id:sho_matsushita:20150711212526j:plain

こちらの参道には数店の素敵なお店が点在していましたが、お店の空気や蕎麦が好きなのも含めてこちらのお店に入ってみることに。

f:id:sho_matsushita:20150711212652j:plain

お店は和風モダンで綺麗な空間でした。

f:id:sho_matsushita:20150711212750j:plain

アンティークなモノも多々あります。

f:id:sho_matsushita:20150711212919j:plain

このお店で入って気づいたのは書で有名な相田みつを先生の発祥のお店だったということです。

和室の「水」という字も相田みつを先生が書いた書でいたるろころに相田みつを先生の作品が展示されています。

相田みつを - Wikipedia

f:id:sho_matsushita:20150711213309j:plain

相田みつを先生はこのお店の近くにある鑁阿寺東にある中学校を卒業しているなど、足利が地元で、まだ売れる前からこのお店に通い作品を買ってもらってたみたいですね。

f:id:sho_matsushita:20150711213524j:plain

おてもとにも相田みつを先生の字で書かれていますね。

そんな空間を味わう蕎麦はまた格別です。

有名な日本酒も取り揃っているので、車でなければ是非飲んでみてもよろしいかと。

www.howdys-next.comお店のホームページはこちら

 

f:id:sho_matsushita:20150711213910j:plain

頼んだのはえび天そばセット(蕎麦はコシがありかなり美味しいです)

接客も良くて、是非、足利で観光の際はよってみることをおすすめします。

数々の蕎麦を食べてきましたが、かなり美味しいと思いますよ!!