読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

東京お出かけ 週末にお台場にある日本科学未来館に行って来た 週末でも楽しめるコツをご紹介いたします。(前編 駐車場編)

TOKYO

少し雨気味の天候でどこに行くか迷ったが日本科学未来館に行ってプラネタリウムなどを見に行こうと考えた。

しかし日本科学未来館はお台場にあるため、車で行くと大変混雑する印象があります。

それらを回避するポイントをふまえて日本科学未来館をご紹介いたします。

f:id:sho_matsushita:20150903225616j:plain

お台場にある日本科学未来館は大人から子供まで楽しめる科学館でネットなどの評価も非常に高く1日いても楽しめる館です。

f:id:sho_matsushita:20150903225816j:plain

しかしながら人気ということもあり混雑しやすいのもネックです。

f:id:sho_matsushita:20150903225927j:plain

しかも今はポケモン研究所という企画展もやっており、子供にも人気です。

館内の展示物は結構難しいので小学生の高学年ぐらいからしか理解できないかもしれません。(よってこういった企画展には子供が殺到します。)

f:id:sho_matsushita:20150903230117j:plain

まず館内には駐車場が完備されています。

駐車場は175台分ありますが、私は道が空いていたこともあり、オープン10時に着いてしまい入ることができましたが、11時を過ぎたら満車となり、なかなか出ることもないので渋滞になってしまいます。何人もお父さんだけ車に残し家族団らんできない状態を見ました。

週末でも駐車場を確保するポイントが2つあります。

①10時前後に来場すること

②穴場の駐車場を探すこと

①は家族の状況から不可能になる方も多いと思いますので②を紹介いたします。

実は日本科学未来館の先にタイムズがあります。そしてそこも満車になってしまいますが、実は灯台下暗しで近くに空いている駐車場があります。

 

f:id:sho_matsushita:20150903230637j:plain

実はここ日本科学未来館の目の前にある留学センターの駐車場です。

この日12時に撮りましたが、科学未来館は20台ぐらいならびタイムズも満車でしたが、こっそり空いていました。

そして車では全くみえませんが小さな文字で一般車可と書いてあるという滑稽な状態があります。

しかも値段は日本科学未来館と一緒の値段で最初の1時間は300円で30分100円のため結構な時間とめておいても心配ない価格設定です。

よって私はこのどちらかの駐車場に停めてからゆりかもめでお台場観光を楽しんでいます。ちなみに日本科学未来館から歩いて10分以内に船の博物館駅が近いです。

駐車場は結構苦労しますが、このポイントをふまえてお台場観光すること楽ではないでしょうか?参考にして頂ければ幸いです。