
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

金沢観光地 絶対おすすめのスポット金沢らしさを感じることのできる場所 金沢城公園内(玉泉院丸庭園)にある玉泉庵が素敵すぎた。

TRAVEL 石川県

金沢といえば観光スポットが多々あります。近江市場や美術館、兼六園などが有名スポットですが、兼六園からすぐ近くの金沢城公園内にある玉泉院丸庭園の玉泉庵が金沢旅行の中で1番良かった場所だったのでご紹介いたします。

f:id:sho_matsushita:20150927213358j:plain

兼六園の帰りに少し城を見て行こうという話になり、階段を登っていると金沢城公園内に玉泉院丸庭園という庭園があります。兼六園をみた後だったので、「また庭園かあ」という気持ちで入ったのだが、良い意味で期待を大きく裏切ることになりました。

f:id:sho_matsushita:20150927213638j:plain

庭園の前によくある休憩所のような場所があり。

f:id:sho_matsushita:20150927213800j:plain

その横に玉泉庵という入り口があります。

入り口に720円と書いてあり和服の優しい女性の方にお金を払います。

www.pref.ishikawa.jp 玉泉庵のホームページ

f:id:sho_matsushita:20150927214016j:plain

入り口に入ると靴を脱ぎますが突然の異空間

また意外に知られていないのか連休中にも関わらず人はいません。

f:id:sho_matsushita:20150927214323j:plain

なんてことでしょう庭園がとても綺麗に見えます。

f:id:sho_matsushita:20150927214503j:plain

外はとても綺麗なガラスなので空調も完璧。とても静かな空間で庭園と向き合うことができます。またこの目の前の玉泉院丸庭園は区切りで入れないようになっているため、庭園を味わうことができて最高の場所です。

f:id:sho_matsushita:20150927214736j:plain

青い布に座って静かな空間は心の癒しになります。

f:id:sho_matsushita:20150927214923j:plain

季節ごとにオリジナルの和菓子が出て来ます。(とても最高!!)

f:id:sho_matsushita:20150927215056j:plain

九谷焼の食器と抹茶で最高の時間が過ごせます。

日本に生まれて良かった〜と感じる場所がここにはありました。

f:id:sho_matsushita:20150927215222j:plain

あまり観光客がいないので(横の無料休憩所へ行ってしまう)瞑想できます。

しかもガラスで仕切られており音も静かです。

f:id:sho_matsushita:20150927215337j:plain

遠くから写した玉泉院丸庭園と玉泉庵

ここには最高の時間が流れていました。有名になる前に是非、立ち寄ってみてはどうでしょうか?まさに至福の時間が流れ季節問わず楽しめると思いますよ。