
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

美術館レポ 有名画家の作品もある山中湖の湖畔にひっそりと佇む素敵な美術館 山中湖美術館

TRAVEL 山梨県

山中湖へ行ってきたので折角だからここにしかないものを見ようということになり美術館を探したら有名な画家の絵があるということで山中湖美術館へ行ってみることに。

f:id:sho_matsushita:20151011225300j:plain

湖から曲がった先に森林に通じる道がありその先に美術館があるとのこと

f:id:sho_matsushita:20151011225532j:plain

森の先にひっそりとコンクリートの建物を発見!!

f:id:sho_matsushita:20151011225617j:plain

これは1人なら結構勇気のいる入り口である。

しかもドアがしまっている...(営業時間内なのに)

f:id:sho_matsushita:20151011225717j:plain

どうやらやっているようでドアホンを押したら開けてくれました。

f:id:sho_matsushita:20151011225952j:plain

山中湖美術館について

ピカソ、シャガール、長谷川潔、池田満寿夫などの版画や現代美術作品が、静かな環境の中で鑑賞できる。各作品には館長による親切な解説がついているので、絵画の知識がない人でも芸術の魅力を堪能できる。企画展は1、2カ月に1度のペースで開催しているので、来館するたびに新鮮な感動に出会えるはずだ。
ピカソから長谷川潔まで美と語らう湖畔の美術館

f:id:sho_matsushita:20151011230041j:plain

中に入ると絵を中心に展示されています。

f:id:sho_matsushita:20151011230114j:plain

入り口左

f:id:sho_matsushita:20151011230132j:plain

館長が全く見えない空間で500円を払ってから入りましょう。

f:id:sho_matsushita:20151011230213j:plain

ひっそりとした空間が逆に作品をじっくり味わえる

f:id:sho_matsushita:20151011230327j:plain

展示室は2つあります。

f:id:sho_matsushita:20151011230348j:plain

ピカソなどの作品もあり有名な作家の無名な作品と出会えます。

f:id:sho_matsushita:20151011230437j:plain

休憩室には本と数点の作品もあり。

f:id:sho_matsushita:20151011230502j:plain

山中湖美術館 わたくしは結構好きです。

このロケーションはなかなかの美術品と向き合わせてくれる場所でした。

個人で運営されているので説明文などが抜けているところもあり、額縁なども傷んできているので、メンテナンスできればより鮮度がアップすることは間違いなし。

かなり可能性も秘めた美術館でした。

営業期間 営業:9時30分~16時30分(入館~16時)
定休日:火水
休業:2月休、12~1月は土日のみ開館8月無休、定休祝は開館
所在地 〒401-0502  山梨県南都留郡山中湖村平野493-81 MAP
交通アクセス (1)東富士五湖道路山中湖ICよりR138経由、山中湖方面へ10分