
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

香川県の有名店といえばここ 冬限定のかき小屋が観光にも最適 鎌倉本家まるか牟礼漁業共同組合の紹介

TRAVEL 香川県

 

香川旅行で食べるものといったらうどんや丸ごと鳥の料理などが定番ですが、冬の香川といえば地元の方々にあるものとして牡蠣小屋もメジャーな食べ物の一つである。普段太平洋側に住んでいる私にとっては瀬戸内海の海の幸を食べることのできる格好の場所として一度、行ってみるととても楽かった。今回は香川旅行の醍醐味として牡蠣小屋を紹介してみようと思います。

 

f:id:sho_matsushita:20160125103850j:plain

香川の観光港としては高松市の港が定番ですが、牡蠣小屋はさぬき市や東かがわ市など少し高松市とは離れた場所に存在します。

 

f:id:sho_matsushita:20160125104021j:plain

高松市でレンタカーして香川県を観光するのが一番良い観光方法だと思います。四国(香川)は車社会なのでどの観光地も車で行きやすく、駐車場もほとんど無料である。

 

f:id:sho_matsushita:20160125104152j:plain

私が向かった牡蠣小屋は電車の最寄駅で言うと琴電志度線原駅の近くにある牟礼漁業協同組合の牡蠣小屋、鎌倉本家まるかというお店である。

 

f:id:sho_matsushita:20160125104754j:plain

こちらが鎌倉本家の入り口 風情があります。

 

f:id:sho_matsushita:20160125105003j:plain

入り口に入ると大量の牡蠣があります。入り口にポン酢など調味料が置いてあるので各自で好きな調味料を席まで持っていきます。

 

f:id:sho_matsushita:20160125105118j:plain

人数を伝えるとあらかじめセッティングされた席に案内されます。基本的に相席となります。この空間は関東生まれの私には新しさを感じますね。

 

f:id:sho_matsushita:20160125105317j:plain

席には箸とおしぼり、牡蠣ナイフと軍手が用意されています。箸袋とおしぼり袋はすぐに回収されます。

 

f:id:sho_matsushita:20160125105645j:plain

足元には牡蠣の殻を捨てるバケツが用意されています。

 

f:id:sho_matsushita:20160125105755j:plain

さて席に座るとまずは牡蠣を蒸して焼いてくれる(待ち遠しいですが我慢)

 

f:id:sho_matsushita:20160125105854j:plain

さあ牡蠣ができたことをおばちゃんが知らせてくれます(約10分)

 

f:id:sho_matsushita:20160125110148j:plain

できた牡蠣は自分の手前まで持ってきてもらえますので考えず無心で食べれます。

 

f:id:sho_matsushita:20160125110346j:plain

 軍手の左手で牡蠣を持ってナイフで牡蠣を開きましょう!!

 

f:id:sho_matsushita:20160125110522j:plain

そしてナイフで牡蠣の貝柱を取ると取れます。

 

f:id:sho_matsushita:20160125110619j:plain

なんということでしょう!むちゃくちゃ美味しい牡蠣が登場です!!この場所で食べることもさらなる美味しさを引き立たせます。牡蠣の汁に注意!!火傷します!!

 

f:id:sho_matsushita:20160125111406j:plain

入り口に各調味料が置いてあるのでそれらを使って色々な味が楽しめます。

調味料は乳製品以外でしたら持ち込み可能とのことです。またドリンクも持ち込み可能です。みなさん近くの安売りスーパーでアルコールを持参していました。

 

f:id:sho_matsushita:20160125111551j:plain

しかしお店(小屋)の中にも自動販売機がありますのでご心配なく。

また店内にはお水とお茶はセルフサービスで置いてあります。

 

f:id:sho_matsushita:20160125111842j:plain

さあ結果、こんだけ二人で食べてしまいました!!

 

f:id:sho_matsushita:20160125111935j:plain

牡蠣を食べ終わった後は締めの牡蠣ご飯と味噌汁が出てきます。

これがまた最高に美味しい!!

 

f:id:sho_matsushita:20160125111723j:plain

ちょっと昭和も感じるこのお店で牡蠣を食べることは旅行の醍醐味になりますし、良い思い出になりました。香川に来た際は是非寄ってみてはどうでしょうか?

 

店名 かき焼鎌倉本家まるか
TEL・予約  087-845-2456 予約可
住所  香川県高松市牟礼町原360

営業時間  10:00~20:40
日曜営業
定休日 11月~3月の間は無休