
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

横浜赤レンガ倉庫 パンのフェス初日に行ってきた感想 混雑すぎて何も買えず テーマは魅力だが運営は残念だった件

YOKOHAMA

前回このブログでも紹介した横浜赤レンガ倉庫で日本最大級のパンフェスが今日から開催されるということで期待して行ってきました。

huwahuwa.hatenadiary.com イベント情報のブログ内容

pannofes.jp パンのフェスホームページ

f:id:sho_matsushita:20160311155134j:plain

当日は13時からスタート(3月11日)あいにくの天気でしたが、結構な人だかりができていました。

f:id:sho_matsushita:20160311155243j:plain

神奈川県や東京などのパン屋が出店しています。

人気フレンチベーカリー「PAUL」が、「パンのフェス」限定企画として、日本上陸25周年トートバッグや、オリジナルハチミツ、カンパーニュ(ハーフ)などをセットにしたオリジナルセット(2700円)を数量限定で発売するなど、イベント限定企画もいっぱいです。

f:id:sho_matsushita:20160311155417j:plain

そんな期待を裏切るように人・人・人!!しかも幅が狭い!!

f:id:sho_matsushita:20160311155512j:plain

まずはインフォメーションで出店チラシをゲットしましょう(第一の関門)

f:id:sho_matsushita:20160311155637j:plain

4つのチラシが置いてあります。しかし人が多すぎて見ることが不可能!!

f:id:sho_matsushita:20160311155813j:plain

もはや何のパン屋がどの列に誰が並んでいるのかさっぱりわからない状態。

f:id:sho_matsushita:20160311155901j:plain

この雑踏とした場所を抜けるとコーヒースタンドがあります。ここで一服と思いきや

f:id:sho_matsushita:20160311155950j:plain

そんなコーヒーにも列が...

f:id:sho_matsushita:20160311160030j:plain

良さそうだけど... こんな非生産的で大丈夫なのか?週末

f:id:sho_matsushita:20160311160135j:plain

 奥にはメジャーどころのパン売り場も...

f:id:sho_matsushita:20160311160239j:plain

この一角は14時からだそうです。

f:id:sho_matsushita:20160311160428j:plain

うんよさそう(しかし13時15分なのにもう列がかなりあり、こんな天候で45分も待てないので断念)

f:id:sho_matsushita:20160311160551j:plain

備品関係も売っています。

f:id:sho_matsushita:20160311160631j:plain

パンにまつわる小物類の販売 やはり列が...

f:id:sho_matsushita:20160311160731j:plain

一番落ち着ける場所(スモーキングエリア...)

f:id:sho_matsushita:20160311160324j:plain

 開始30分人気のパン屋がどんどん並び始め、どこが何の列か全くわからない状態。人々は天候も良くなく、圧倒的な狭さでパンも購入できずイライラし始め、殺伐としたパンを争うレミゼラブルもしくは旧ソ連のパンの配給を彷彿とさせる状態となっていました。ここで無理して買わずに素直に直接、店舗に行くことを判断し今回は断念。

f:id:sho_matsushita:20160311161015j:plain

そしてまさに滑稽なのがそれ以上に空いたスペースもっと広々とやれば良いのに〜と参加したみんなが思ったフェスだった。

まとめ

 

何がダメだったのか?まさにスペースの問題、狭いスペースに重なるように店舗があるのでどこのお店も列が曖昧になっており、並ぼうにもならべない。そしてお店とお店の間が全くないので見る余裕がない。列を並ぶことは良いのだが、列がどうなっているのか全くわからないのは難である。そしてパンフェスのスペース以上に空いたスペースがまさに滑稽で、残念さを際立っていました。もっと店舗の距離をしっかりと離して、列ができても良いようにするべきだったのではないか?このまま改善されないと週末は地獄を見ることになり、とても子連れで行く場所ではないので注意。ちなみにハワイで地元民から圧倒的な支持を受け、1日5000個を売り切る「ポイ・グレーズド」で有名な「カメハメハベーカリー」は最近オープンしたマリンウォークヨコハマに出店しているので歩いてすぐの場所に売っていますよ!!