
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

鹿児島の有名ランチといえばここ 唐船峡そうめん流し 鹿児島の観光名所としても素晴らしい場所

TRAVEL 鹿子島県

唐船峡そうめん流しとは?

回転式そうめん流し発祥の地で、いまでは全国から年間約20万人の利用客が訪れています。昭和37年、川上の湧水を利用し、竹樋で作ったそうめん流しがスタート。昭和45年には回転式そうめん流し器の意匠登録をし、全国第1号のそうめん流し発祥の地となりました。平成8年3月国土庁(現在の国土交通省)の「水の郷百選」に選ばれた、清涼で豊富な湧き水を利用して、年間を通じてそうめん流しが楽しめます。木の香りと水の音に包まれながらのお食事は、心の中まで満たしてくれます。

施設案内

f:id:sho_matsushita:20160710055120j:plain

こちらのそうめん流しは市営で観光スポットにぴったりの場所です。

f:id:sho_matsushita:20160710055244j:plain

駐車場も完備されており広いです。

f:id:sho_matsushita:20160710055432j:plain

入口はこちらから(初めて利用しましたがこの時はまだ期待もせず)

f:id:sho_matsushita:20160710055536j:plain

竹やぶを降りていきます。(空気が気持ち良いです)

f:id:sho_matsushita:20160710055636j:plain

竹やぶを降りると左右で分かれているようですが、左が指宿市営と書いてあるのでこちらを選択。

f:id:sho_matsushita:20160710055754j:plain

なんということでしょう流しそうめんのテーブルがかなり広い吹き抜けスペースにいっぱいあります。

f:id:sho_matsushita:20160710060000j:plain

少し高い場所にもそうめんスペースが!!

f:id:sho_matsushita:20160710060148j:plain

結構広いので食べるスペースに悩みますね

利用方法は?

f:id:sho_matsushita:20160710060343j:plain

まず好きな席を確保します。(荷物を置くなり連れを置くなり)

f:id:sho_matsushita:20160710060533j:plain

入口から入って左奥のスペースに購入できるところがあるのでそちらまでいきます。

f:id:sho_matsushita:20160710060646j:plain

一番奥の方に食券売り場があります。

f:id:sho_matsushita:20160710060734j:plain

サンプルがあるのでこちらを参考にしましょう(私はいなりセット)

f:id:sho_matsushita:20160710060930j:plain

そしたら手前の売店というスペースで席を伝え購入した食券を渡します。

f:id:sho_matsushita:20160710061054j:plain

お茶やお冷は施設真ん中で販売しています。(当然お酒も)

f:id:sho_matsushita:20160710061312j:plain

100名水の場所で清流も流れとても涼しいのでお茶を選択

f:id:sho_matsushita:20160710061414j:plain

 しばらくするとそうめんをおばちゃんが持ってきてくれます。

f:id:sho_matsushita:20160710061503j:plain

 セットの魚とおいなりさん

f:id:sho_matsushita:20160710061544j:plain

今回、鹿児島旅行で唐船峡そうめん流しをプランに組み込んだのはベストな選択であった。当然、鹿児島駅前にも美味しいお店はたくさんあるが、このような体験はなかなかできないので是非、プランニングに入れてみるべきだと思います。

 

 

唐船峡 そうめん流し
TEL・予約 0993-32-2143
住所 鹿児島県指宿市開聞十町5967
交通手段 JR指宿枕崎線開聞駅下車、鹿児島交通バス指宿駅行きで約10分。
開聞駅から1,981m
営業時間 10:00~17:00(夏期延長あり)ランチ営業、日曜営業 定休日 無休