
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

吉祥寺のメンチカツ 吉祥寺さとうで久しぶりに購入 なにもかわらない以前と同じ味を継続中

TOKYO

吉祥寺といえば焼き鳥のいせや、メンチカツのさとう、最中や羊羹の小ざさなどが有名ですが、私は10年前には吉祥寺に住んでいてかなり思い入れのある街です。そんな吉祥寺の行列といえばメンチカツが有名ですが、私の以前の職場がメンチカツさとうのすぐ近くということで、良く買いにいっていました。そんなメンチカツを10年越しで食べてみたので感想を記録いたします。

 

f:id:sho_matsushita:20161026201903j:plain

雑踏とオシャレが融合した町の吉祥寺。

商店街の一角にさとうがあります。

 

f:id:sho_matsushita:20161026202017j:plain

商店街なので並ぶのも少し離れた場所で並びますが、店員さんが教えてくれるので問題なし。並んでいるのはメンチカツだけなのでそれ以外のお惣菜は並ばなくても買えます。ところで並ぶとこのようなパウチメニューを配られますが・・・

一つ10年前と違うことを発見!! 値段が20円上がっている・・!!

 

f:id:sho_matsushita:20161026202227j:plain

この日は感謝祭で安くなっていました。

今回はメンチカツでしたが、私はコロッケが好きです。

近くで働いていたときはいつもコロッケを並ばずに購入するのが日課です。

 

f:id:sho_matsushita:20161026202436j:plain

道を挟んだ先で並びます。

昔ながらの肉屋さんって感じで吉祥寺には欠かせない店ですね。

 

f:id:sho_matsushita:20161026202544j:plainメンチカツは一個からでも買えます。

揚げ物なのでここは2つ購入。

 

f:id:sho_matsushita:20161026202705j:plain

まんまるのメンチカツ。

近くで食べてもいいし恩賜公園なんかで食べても良いですね。

 

f:id:sho_matsushita:20161026202800j:plain

味は変わっていないと思う。

でも昔のような衝撃はなかったなあ(たぶん年取って美味しいもの食べ過ぎたんだと思います)値段が少し上がっていたのは残念ですが、まあ時代ですね。

 

www.shop-satou.com