
ふわふわな気分 

旅行と文房具 @YOKOHAMA

感動フランス旅行 クリスマスイルミネーションを味わいたくてパリでクリスマスマーケットを満喫した話。

TRAVEL フランス

フランスといえば凱旋門にエッフェル塔、そしてシャンゼリゼ通りには煌びやかなネオンが光り幻想的な街の印象が強いですね。しかし、最近ではテロや移民の問題なので安全ではないということや、パリは汚い街でがっかりするよというネットの噂が本当なのか実際にパリに行ってみました。パリでの詳細はこの記事では割愛しますが時節柄、クリスマスマーケットについてまずは共有させていただきます。先に結論から言いますと日本のクリスマスイルミネーションでは比較にならないほど素晴らしいイルミネーションでまさに夢のような時間を費やすことができました。そして街も綺麗で特にきたないという印象はありませんでした。やっぱり実際見てみないとわかりませんね。そんなクリスマスイルミネーションを簡単にご紹介いたします。

 

コンコルド広場の観覧車から

 

f:id:sho_matsushita:20161224164835j:plain

クリスマスマーケットはシャンゼリゼ通りに出ています。

最近、始まったそうで凱旋門からコンコルド広場の長い距離にイルミネーションが出ており、半分ほど公園ゾーンにクリスマスイルミネーションの出店が出店しております。コンコルド広場には大観覧車が特別に運営されており、なぜか私がのったときはありがたいことに無料でした。まずは観覧車でシャンゼリゼ通りを味わってみましょう。

 

 

f:id:sho_matsushita:20161225085834j:plain

基本的にはお金は取るようですが何故か無料でした・・。

観覧車は2周しますので一回目に見逃してもチャンスはあります。6人ぐらいで相席になりますのでうまくのりましょう。

 

f:id:sho_matsushita:20161225090030j:plain

観覧車からは左手にエッフェル塔も見ることができて幻想的な景色が広がります。

 

f:id:sho_matsushita:20161225090201j:plain

観覧車からはシャンゼリゼ通りが一望でき奥には凱旋門を見ることができます。

 

クリスマスマーケット

f:id:sho_matsushita:20161225090525j:plain

コンコルド広場からシャンゼリゼ通りの両サイドに数多くのクリスマスマーケットが出店しています。

 

f:id:sho_matsushita:20161225090758j:plain

食べ物店や物販など多く出店しており食べ物店の前には立って食べれるスペースもあります。

 

f:id:sho_matsushita:20161225090931j:plainお店の飾りつけを見るだけでも楽しいですね。

 

f:id:sho_matsushita:20161225091302j:plain

お菓子も素晴らしいです。

 

f:id:sho_matsushita:20161225091429j:plain

こちらは山積みのチョコレート。

 

f:id:sho_matsushita:20161225091529j:plain

ど派手なクレープ屋さん

 

f:id:sho_matsushita:20161225091631j:plain

マーケットの間には子供が楽しめるスペースも多くあります。

 

f:id:sho_matsushita:20161225091805j:plain

おもちゃのマーケットもありますよ。

マーケットの裏手にもお店だけでなくクリスマスの飾りつけや写真スポットなど数多くあり子供から大人まで大いに満喫できること間違いなしです。

 

f:id:sho_matsushita:20161225091946j:plain

こんな観覧車などもあります。(子供用のジェットコースターなど遊ぶスポットも満載で子供のテンションもマックスになりますよ)

 

f:id:sho_matsushita:20161225092132j:plain

通りにはネオンもあり幻想的な街でした。

  

f:id:sho_matsushita:20161225092346j:plain

かなり出店しておりゆっくり見ると時間がなくなってしまいそうです。

 

f:id:sho_matsushita:20161225092441j:plain

小さいエッフェル塔の前にある食べ物屋さんで買ってみました。

 

f:id:sho_matsushita:20161225092608j:plain

小さいエッフェル塔にはあったか電気がついているので寒くても十分に暖まりました。

 

f:id:sho_matsushita:20161225092718j:plain

写真に撮り切れないほど可愛らしいお店が多いです。

 

f:id:sho_matsushita:20161225092815j:plain

スケート場などもありました。

 

f:id:sho_matsushita:20161225092914j:plain

こちらはマカロン店。

お店はかなり多く出店しており、お店以外にもイルミネーションやクリスマスの飾りつけなど見る箇所はかなりあります。パリに来たら絶対に行くべき場所ですね。

 

シャンゼリゼ通り

 

f:id:sho_matsushita:20161225093103j:plain

シャンゼリゼ通りの半分はマーケットはありませんが、高級なお店が多くあり街のイルミネーションは最高です。

 

f:id:sho_matsushita:20161225093258j:plain

こちらはティファニー本店。

 

f:id:sho_matsushita:20161225093423j:plain

クリスマスマーケットといえばドイツですが、パリのシャンゼリゼ通りに広がるクリスマスマーケットはとても幻想的で日本のイルミネーションとはやはり比較にならないほど素晴らしいところでした。パリのクリスマスマーケットを味わってしまったら日本では燃え尽きてしまいゆったりとしたクリスマスで落ち着いてしまうぐらいです。またクリスマスマーケットなどのイルミネーションはスマホだと写りが良くないのでデジカメを持参することをオススメします。結構写真はデジカメで撮りましたが、古いデジカメでも綺麗に写すことができました。