読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわふわな気分

旅行と文房具 @YOKOHAMA

感動フランス旅行 実際にやってみた忙しい人のパリ旅行 2泊5日の弾丸パリツアーに参加したまとめ(前編)

TRAVEL フランス

はじめに

憧れのヨーロッパ旅行は社会人憧れの旅行の一つですが、どうやっても厳しいのが日程です。新婚旅行など特別なことではないとなかなかヨーロッパまでは旅できないのが現状ですが、今回は2泊5日のパリ旅行に参加してみました。2泊5日ですが、実際初日は仕事をしてからとなっておりますので4日間で頑張ればパリを味わうことに成功しております。そんな弾丸ツアーを簡単にご紹介いたします。

1日目 羽田空港より

この旅行が可能になるのは羽田空港発着でしか私はございません。なぜなら羽田空港は私のおうち(横浜)からバスで30分に着くからです。初日は仕事後、22時45分に羽田空港に集合ということで、仕事後、いったん家について旅行の準備をして20時には家をでました。(仕事帰りのテンションはMAXになりますが・・)

仕事後の腹ごしらえも含めて羽田空港国際線の人気店「つるとんたん」で消化のよいうどんを食べました。

飛行機はエールフランスで出発。

飛んでしばらくすると1回目の機内食が出ます(エールフランスの良いところはシャンパンとワインがエコノミーでもつくところです)

さあ夜ご飯の後は照明も暗くなり就寝タイムです。

ちなみに私の席はかなり後ろの方でしたが、暇なときは後ろにいくとお菓子とか飲物がフリーで置かれており、時間によってお菓子が変わっておりました。

なぜかエールフランスで人形焼きを貰いましたが配る訳ではないので見つけた者勝ちのようです。(※写真は朝ごはん)

2日目 パリについたけど(ノルマンディーへ)

さあパリに着きましたがフライトは12時間乗っていたにも関わらず着いた時間は早朝5時過ぎです。パリは冬の日の出が遅いので9時ぐらいまで真っ暗な状態が続きます。朝から中国人観光客にもまれながら入国審査を行いツアーのバスに乗り込みます。ここから観光地まで行きますが、早朝の渋滞と真っ暗な状態でふわふわな気分で朝を超すことになりました。

さてサービスエリアで一回立ち寄り、女性のトイレ渋滞を眺めながらバスはオルフルールにつきました。パリから2~3時間ぐらいの場所でしたが、混雑(渋滞)のため3時間ほどで到着。

昼ごはんは自由ということでこちらの屋台で売っているキッシュとガレットを購入。

初日の宿はモンサンミッシェルへ

オルブルールから2時間ほどでモンサンミッシェルに着きます。

今日はモンサンミッシェルで宿泊ですが、中国人より日本人の方が多い印象でした。昔は日本人だらけで嫌だったんだろうけど今は他のアジア圏よりは安心しますね。私はモンサンミッシェルで雨になってしまい少し大変でした。風が強いので傘よりカッパを持参することをオススメします。(全員傘は曲がっておりました・・・)

モンサンミッシェルから無料バスでこのような観光地ゾーンに行けます。

宿やレストランが数件あり、お土産の売っているスーパーが一件(結構大きい)あります。

ちなみに私のホテルはこんな感じです。(ホテルなどは同じグループ会社のようなのであまり大差はなくモンサンミッシェルで泊まるならこじんまりとしたホテルですね)

レストランも併設されており夕食はこちらで例のモノを食べます(このツアーに付いてます)

例のオムレツです。(どこで食べてもグループなので一緒のようですよ)

夕食はオムレツの他にも魚とライスのプレートとプリンが出ましたが、テンションが上がり、スーパーで色々買ってホテルで食べました。しかしこのチーズ牛の香りが充実しており全く食べることができませんでした(泣)ハムなどは安いですね~

弾丸ツアーでしたが移動は全てバスなので大きな疲れには至りませんでした。

この旅の2日目はさらにテンションは上がりますので引き続き後編にてご覧ください。

A07 地球の歩き方 パリ&近郊の町 2016~2017

ことりっぷ 海外版 パリ (旅行ガイド)

• 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る